FC2ブログ

5月の猫

■新緑の候、「まる」も涼しさを求めて場所替えに忙しい

5月に入り、夏に向かって徐々に暑い日が多くなり、ここ2日は7月ごろの気温だそうである。
「まる」は涼しさを求めてあちらこちらをうろうろと寝ては起き、そして寝て、寝て、寝て・・・。

FB4C8433.jpg
涼しい廊下で一休み 猫してるいるよな~ 「う~ん、ここはまあまあだな」なんて顔してる

生え変わりの季節を迎えたのか、毛すきをしてやると驚くほど抜ける。
病気ではなく、自然の生理現象なので心配はいらないが、とにかくそれを貯めると猫用座布団
が出来るんじゃないかというくらい抜けるのである。

FB4C8434.jpg
君は「羊猫か?」
「猫飼ってるんだから仕方ないでしょ」と開き直る「まる」  あ~出ました、この”上から目線”
そんなに目をむかなくてもいいだろうに?

場所替えに余念がない「まる」。
本当にまめなやつである。廊下、椅子の上、たらい、ベランダの風通しのよい日蔭。
一階の廊下が一番涼しいのだが寂しいのであまり使わないらしい。

FB4C8447.jpg
椅子の占領は当たり前の状況。飼い主が座っているとその場所どけろといわんばかり。
君の椅子じゃないぞ! 「だって、眠たいだもん!」という顔。

刺激が足らないのかも。
それでは陣地奪還のため”猫じゃらし攻撃開始”

FB4C8451.jpg
結構乗ってくるじゃねーか。退屈なんだ

FB4C8457.jpg
「ま、飼い主と遊んでやったし、この辺で席譲ってやっか!」「いいよー、ここ空けてやるわ!」

「そこどけ作戦」を実施の結果、飼い主は勝利したと思っているがとんでもない勘違い。
「まる」は十分遊んでやったので、「少し疲れたし、この辺にしておいたろか」なのである。

FB4C8464.jpg
その証拠にこんどはたらいに移動、また昼寝と相成りけり。
ほんとよく寝るよな~。

FB4C8467.jpg
本眠り状態、真上から。
ほんと、超安定寝床。すっぽりはまって寝ている。芸術的な”はまり様”である。

飼い主としては椅子を占領していなければノープロブレム。
昼も寝て、夜も寝ている。ほんと起きてる時間短いよなー?
猫だね~!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

いつもコメント頂きありがとうございます。
相も変わらず周回遅れの返事で申し訳ありません。

最近、まるの毛は1回ブラッシングあたり直径約4cmの楕円状に厚み3ミリ程度で3回びっしり
取れます。もともと地毛が薄茶色なので色目は結構きれいです。
でもほぐすと浮遊するのですぐにポリ袋で処理しないといけません。
この前、ベランダの空段ボールに固まりごと裸でおいていたら、飛んで植木に絡まり雨でべとべとに
なっていて奥さんに叱られてしまいました。反省です。



No title

猫って一番気持ちの良い場所を知っていますよね!冬は暖かい場所、夏は涼しい場所。
何故そこに?っていう所にも絶妙な感じで収まってる、快適な場所を見つける名人ですねv-410
うちは毎週末のブラッシングで抜けた毛を丸めて毛ボール玩具にしています。
転がして冷蔵庫の下やどこかに入れてしまうので作っても作ってもすぐなくなります。
きっと模様替えや引っ越しの時にわんさか出て来るんだろうな~v-411
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

BURANEKO

Author:BURANEKO
●猫データ
名 前:まる
猫 種:セルカーク・レックス
毛 色:レッドタビー
誕生日:2013年9月24日
性 別:オス
体 重:5.0Kg(2014.12.1現在)
性 格:おっとり型・甘えん坊
特 長:短毛・巻毛タイプ
    めったに「ニャー」と
    泣きません
環 境:完全室内飼い

最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR