FC2ブログ

今日の「まる」

■すっかり元気になった「まる」

ここ1週間、体調がよくなかった「まる」。
病院へ行き、注射をしてもらい、薬を飲んだ結果、すっかり元気を取り戻した。
最近の暑さのせいか涼しいところを探して横になっているシーンをよく見かける。

元気がなくなる前より、回復した後のほうがなんだかよく泣くようになった気がする。
自分の気持ちをよく泣き声で伝えるようになったのか・・・。

FB4C2244.jpg
「元気になってよかったね!」 ・・・ いいけどこの態勢なんとかして~・・・

FB4C2242.jpg
お陰様ですっかり元気になりました、ここ2日ほどは走り回れるようにもなりました

FB4C2245.jpg
でも、この態勢はやめてほしいと思うのです。
スポンサーサイト



今日の「まる」

■定期入浴日が来た

「まる」もすっかり元気になって今日も、相変わらずご飯をぐずぐず時間をかけて食べ、そして寝て、
起きるとベランダや家じゅうのテリトリー巡回。
FB4C2247.jpg
時間をかけて小分けして食べるようになった

そして、夜になると仮想敵を頭の中で生成し、それと戦う。
そして、前にも増して食い気旺盛。いいことだ!それでこそ猫!

気のせいか、病院に連れて行って、回復後はどうもべたべたしてきて、よくそばで自分の意思というか
鳴き声をよく出すようになってきた。飼い主は、これを勝手に「まる」はこれで私を信用したと解釈。
悪い気はしない。たぶん気のせい。

ん?そうなら、今までは様子見だったのか?よくわからない。

話は変わるが、「まる」は体のにおいを嗅いでもなれのせいか、まったく臭みはないが、1か月に
1度程度でシャンプーしている。
体調が戻ったこともあり、今日が、その日。

今日も、お風呂ではじっとして鳴き声一つ上げず、大人ぶりを見せてくれた。
FB4C2249.jpg
風呂上りの「まる」 ほとんど乾いているが、例により後は自分で!

FB4C2254.jpg
足をパーしてお手入れ ついでにストレッチもやるのか?

FB4C2259.jpg
お~!そんな格好もできるのか!

そして、今はそばで「たらい猫」して寝ている。
でも、あと1時時間程度で仮想敵との戦いが今日も始まる。
毎日の日課。夜、寝る前のイベントだ!

今日の「まる」

■お気に入り段ボールが手に入った「まる」

最近、忙しくてブログをさぼってしまっていた。
「まる」は風邪の一件以来、回復後はすこぶる元気である。

少し暑くなってきて、水をまこうかと思ったが散水ホースのセットが壊れてしまって使い物にならない。
そこで、ホームセンターに行き、新しいセットを購入した。

段ボールで梱包されていたので、シメシメ。また「まる」のお仕事ができた。
さんざん遊んで自治会の廃品回収収益金に貢献する。ゴミではない値打ちものだ。

FB4C2390.jpg
自らすっぽり、少し狭いかな

FB4C2391.jpg
どれどれ、ここをガリガリ

FB4C2395.jpg
うん、なかなかいいよ!ってな顔

FB4C2399.jpg
気に入ったらしくリラックスモード

紫陽花を撮ってきた

■紫陽花の花は変化に富んでいる 

写真を撮るのに身近な花、紫陽花の季節真っ最中。
色の変化に富んだ花だ。花に見えるのはご存知の通り額の部分が変化したもの。
花は中心部に小さく咲いている。

FB4C2511.jpg

FB4C2357.jpg
おっと、これはアジサイではありません。たらい猫する「まる」
なんでわざわざ狭いところで寝るのか理解できん

FB4C2494.jpg

FB4C2509.jpg

FB4C2522.jpg

FB4C2359.jpg
こんな格好でも寝ます、まるで巨大カタツムリ

今日の「まる」

■茶色のネズミは心の友

「まる」も明日で満9カ月となる。
すっかり大人になったが、遊び心は旺盛だし相も変わらず甘えん坊な猫である。

数カ月前に買った茶色の空飛ぶスーパーマウスが「まる」には好評で、今だにお友達状態。
もう心の友になったようだ。しかし、このネズミ以外に丈夫だ。でも最近、かじりすぎて鈴の音が
やや鈍めになってきた。

FB4C2582 - コピー
君は特にお留守番の時、僕の心の友だね!と思っているかどうか・・・

FB4C2585.jpg
最近、おもちゃで興味を示すのはこのネズミのみ
この椅子は、今では「まる」のほうが使用時間が多い

FB4C2587.jpg
飼い主様のポロシャツを踏みつけてクンクン。そのまま上でお座りしにおい付けされた。
ま、洗濯するところだったからいいけど!

FB4C2588.jpg
ちょっと頭を斜めにして、カメラ目線も相変わらずだ!
いいね~。その調子で長生きしてくれ!

ストロボテスト

今日は、最近の「まる」のことを1件、そしてこのブログ。計2件の記事です。
このページを後で書いたから先に表示されています。興味のない人はもう1件の方へどうぞ。
それも興味ない!う~ん。残念でござりまする~!

■最近のストロボは性能がズバ抜けて良い

フィルムカメラの時代は、よくストロボを使って写真を撮っていた。
しかし、大昔の話。当時はただ一定の光を放つだけのもの。光量の調整なんかしてくれない。
何もかもがマニュアルでカメラのほうの設定が必要だった。
だから、被写体が近すぎるとハレーションをよく起こしていたので修正が難しかったのだ。

デジタル一眼レフカメラも相当性能が上がり、今やISO25000でもノイズが目立たないほどに
なった。だったらストロボなんていらないんじゃない?そう思うでしょ。私もそう思っていて
今まで購入してこなかった。ところがです・・・

驚きというか、ストロボを使った事例を見てみると、ひかりが放たれ影が当然出るはずのところ
その影がほとんど写らない。これが現代のストロボテクノロジーなのですね。

シンクロナイズドスイミングじゃないけど、発光の時間や光量を自動的に調整して露出を適切設定
してくれるコンピュータを内蔵したストロボ。
それも半端な処理技術じゃなくカメラと連動動作するシステム機器なのです。

だから、一見ストロボ使ってるのがわからない写真ができることも。データにはストロボ発光記録は
あるけれどね。実に素晴らしい。これは少々高くても買うわ。と思った次第です。

FB4C2590.jpg
ストロボなし ISO3200 1/30s F4 ノイズは目立ちませんが椅子の影がくっきり

FB4C2592.jpg
ストロボで完全自動シンクロ撮影するとこの通り、ストロボ使っていることなんてわかりません。
ちなみにデータは ISO1600 1/60s F4  ちゃんと光量調節してくれています。

猫の目に直接光りが入るストロボ撮影は絶対にしないで!

なお、「まる」の目に直接光りが当たるストロボ撮影は絶対行いません。
なぜなら猫の目の網膜が焼き付き失明する恐れがあるからです。

皆さん!猫がこちらを向いているときは絶対にストロボは使わないで下さい。
だからあっちを向いている写真なんです。普段は「まる」には絶対にストロボは使いません。
高感度撮影のみでブログの写真を撮っています。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

BURANEKO

Author:BURANEKO
●猫データ
名 前:まる
猫 種:セルカーク・レックス
毛 色:レッドタビー
誕生日:2013年9月24日
性 別:オス
体 重:5.0Kg(2014.12.1現在)
性 格:おっとり型・甘えん坊
特 長:短毛・巻毛タイプ
    めったに「ニャー」と
    泣きません
環 境:完全室内飼い

最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR