FC2ブログ

今日の「まる」

■玄関からの脱走劇

今日、飼い主がウオーキングしている間、思わぬ事件があった。
「まる」がその間、外に脱走していたのだ。まったく気が付かなかった反省すべき大事件だ。

ウオーキングを1時間ほどして帰って、奥さんと「まる」がどうしているかなどと玄関で話していると
どうも外から猫の鳴き声。どこかで聞いたような声だ。

エッ?まさか「まる」?どうも家の横の塀あたりから?
覗いてみると泣いているのは確かに「まる」だった。

1階のエアコンの室外機と塀の間に隠れて泣いていた。
なんで?・・・そうか、玄関を開けた時、一瞬で走り出てしまっていたのである。
完全に飼い主の不注意だ。ごめん、ごめん。済まなかった。

でも、よくそこにじっとして居てくれたね。よしよしと抱き上げ褒めてやった。
ほっ!の一言である。

FB4C1375.jpg
精神的疲れがどっと出たようだ。

FB4C1385.jpg
何だかうつろな目

FB4C1386.jpg
でも、時間がたっておちつきを取り戻した「まる」は、いつものようにおやつをおねだりしてきた。

君は、そばにいても泣かないから来ていることに気が付かない。

●飼い主の反省:これから十分に注意します。君は本物の忍者猫だ。
●「まる」の反省:黙って脱走したら、泣かない君は誰にも見つからない。100%デメリットだ。
 だから、今回のように飼い主の声にだけには反応して思いっきり泣きなさい。
 それが君の賢く生きる道なのだ。

でも、飼い主の不注意が一番いけないな! 「まる」君、すみませんでした。
スポンサーサイト



今日の「まる」

■最近は暖かく何だかだる~い

(1)ねむ~い「まる」


FB4C1406.jpg
暖かく常にまったり状態 突然撮られたため緊張感がまったくない

FB4C1402.jpg
しかし、すぐにカメラ目線 この猫カメラに興味があるらしい
ときにはレンズに鼻を付けられてふき掃除をするハメに、フィルターに猫鼻汁くっきり
これがなかなが拭いきれないのだ

FB4C1412.jpg
何枚か撮るとすぐに飽きて場所移動
猫は涼しいところをよく知っている 確かに板の間すずしいわ

だんだん眠くなる 眠くなる

FB4C1413.jpg
もう寝るから、勘弁して~ 放っておいて頂戴顔だ

(2)いつもの餌も飽きてきた

「まる」は、いつもの餌に飽きてきたのか、このごろ3分の1くらい残して遊ぶ癖が付いた。
いつもの餌にそろそろ飽きてきたか。元気なので心配していないが・・・。

そこで、餌を変えてみることにした。
7カ月を過ぎ図体もデカいオス猫なので下記のようなカリカリご飯でもよいだろう。
味はチキン好みらしいのでそこは路線を変えずにいてやろう。

purina.jpg
こんな具合、前の餌より匂いがきついがやわらかそうである。

そのまま書いてある規定量をあげると、うまいのかがっついて食べる。(多分食感がおやつに似ているのだ)
試しに買ってみたが、よさげな模様であり様子を見てみるかと思った。
ここ数日、何回か与えてみたが好評のご様子である。便も通常通り。よかった、良かった。

それにしても猫って気まぐれな動物だ。ま、人間でも毎日同じもの食べるの飽きるもんね。
がんばれ「まる」。メタボ猫にならずにそのまま更に大きくなってほしい。

今日の「まる」

■人間の相手も大変だ!

(1)遊び疲れた「まる」


ゴールデンウィークともなれば、みなさんどこかレジャーにお出かけというのが多いのだが・・・。
この度、たまに登場するお兄さんはこの期間中に海外出張がスケジュールとしてあるため、地理的に
空港が近い我実家に5/1~5/4の間、準備も兼ねて滞在していた。

その間、「まる」とも遊んでくれたのだが、なにせ「まる」としては慣れない相手のこと。
5/4に海外に旅立ったが、「まる」としてはかなり疲れたらしい。
やっと、いつもの平穏?な環境に戻ったのか、ぐったり寝込んでいた。

FB4C1414.jpg
いつもの場所でなく、押入れの暗いところでぐっすり。撮られたことに気づかない。
お疲れさんだったね

でも、この状態は「まる」のきまぐれ? お芝居?
というのは、餌やおやつには敏感でキビキビ反応。本当にげんきんなやつだ。
飼い主は、そこまでできないわ。いい脳みそ持ってるね~! うらやましいわ!


(2)ダリアの4番花も疲れている

今日、ダリアの4番花が咲いた。
あと2~3輪咲きそうだ。かなり暑くなってきたのでそろそろ終わりかな?
でもこの花も「まる」とおなじで、栄養やると元気になる。

FB4C1417.jpg

最近、ダリアに向かって栄養剤を与えるとき「ごはんだよ~」って声かけている自分がいる。
「まる」にご飯をあげる時に声がけする習慣が付いていて、つい、そうなってしまうのだ!
こんな変な自分がいることに気が付いたということは、「まだ脳みそは正常だな」と奥さんに確認した。

奥さんの答えは・・・・想像してみて欲しい!。この件はここで報告したくない。

今日の「まる」

■だら~りお遊び

今日、「まる」は久しぶりにネコじゃらしを見た。
何か、目線を集中させて結構反応がよいので、遊んでやろうかという気にさせた。
しかし、相変わらず大きくなったせいか、獲物を捕まえると休んでしまう。

もっと刺激が必要か? な、「まる」、なんとか言え。

FB4C1423.jpg
捕まえたぞ~の顔

FB4C1427.jpg
ん?なんだ? とすぐ別のほうに気が回る なんだか集中力ないね
でも、それが猫っていうものかな

FB4C1424.jpg
これ見てください「まる」のカメラ目線 絶対意識しています。
そうなのか? いや多分そうだ いつも撮るときこっち向くもんね~

今日の「まる」

■うちに来て3ヶ月経った「まる」

「まる」がうちに来て3ヶ月が過ぎた。
生れてから4ヵ月経った頃にうちに来たからもう7ヶ月過ぎの大人の猫だ。

すっかり行動は大人であり、オス猫としての貫ろくも出てきた。
けれど甘えん坊のところは相変わらずだ。だからかわいいと思わせる。

飼ってよかったと後悔させない猫である。
だが、ただ一つ不満がある。それはほとんど泣かないことだ。こびを売らない猫である。
反面、少々いやなことをされても泣かない不思議な猫なのだ。

目と体を使ってコミュニケーションを図ってくる。非常におもしろい。
流石に猫、耳は非常によい。2階で鳴らした鈴の小さな音を聞き分けて一心に階段を駆け上がってくる。
おもちゃのネズミにはいつまで経っても飽きないようだ。

そこで今日は記念撮影
何の?ただ記念の撮影さ!理由なんてないぞ

FB4C1430.jpg
貫ろくが出てきた「まる」 良い顔してるね
ははは! 左のひげ1本の先端切れてるな~ いろんなところに顔を突っ込み過ぎだ!

今日の「まる」

■猫も大きくなるにつれ興味の対象が変化する

ついこの前まで「まる」の遊び心をくすぐる対象は猫ボールや猫じゃらしであった。
もう過去形の話。今は最初だけ興味を示すが、すぐそっぽをむいて反応しない。

最近は、もっぱら鈴付きの茶色ネズミだけにしか興味がないのだ。
よっぽどその鈴の音色が気に入ったか、ネズミの毛が舐め心地いいのだろう。
よく、ひとり遊びを楽しんでいる。紫ネズミは興味を示さない、茶色のネズミだけである。

FB4C1489.jpg
このネズミは「まる」の友だちか

FB4C1470.jpg
遊び過ぎてゴムひもはノビノビ状態 首に巻きつこうがお構いなし

FB4C1482.jpg
よくやるわ

FB4C1474.jpg
それ おきまりのポーズだね

FB4C1461.jpg
激しく戦う?

FB4C1455.jpg
ちょっと休憩

FB4C1475.jpg
もうそろそろ疲れてきたな

FB4C1486.jpg
は~!疲れました もうやめるダス!

今日の「まる」

■再び段ボール廃品仕上げのお仕事をもらった

今日、「まる」は前回のアマゾン段ボールの分解、並びに廃品にできる程に平らにしてくれた
成果が認められ、再び段ボールを平らにする仕事をもらって張り切っていた。

今回の段ボールは箱ではなく、本屋さんのものなので十字に包んであるだけだが、折ぐせがついて
いるので平らにしてもらいたかったのだ。

FB4C1527.jpg
これですか? 箱ではないので寝られません つまんないです

FB4C1528.jpg
でも段ボールは大好きです この匂いたまりません

FB4C1530.jpg
余分なテープ取っておきますね

FB4C1534.jpg
ここもガリガリ!・・・ いい仕事してるね~

FB4C1531.jpg
こっちもどうだ!ガリガリ!

段ボールは2~3日で「まる」に乗られて完全に平らになる予定だ。
ちっとは役に立つんだね! よしよし

今日の「まる」

■久しぶりのお風呂ですっきり

(1)昨日、「まる」は一か月ぶりにお風呂でシャンプーした


気温も上がり、最近になって細かい抜け毛が多くなった「まる」。
久しぶりにシャンプータイム到来。

その結果、「まる」が大人になったな、ということが感じられた。
つい一か月前は強烈なシャワーを怖がっていたが、昨日は気持ちいいのかゴロゴロ言いだした。

泣かない。逃げようとしない。シャンプーマッサージなどは逆に気持ちよくてうっとり。
温水シャワーをかけている間もじっとしている。こちらが拍子抜けした。

まったく楽だね!良い子だ「まる」。大人になったね!

FB4C1538.jpg
いつものように細かい仕上げは本ニャンまかせ その後、乾いた毛はふんわりした撫で心地になった

(2)朝の「まる」 おしりはマンモス像のよう

今日も朝の窓から風景と心地よい風を楽しんでいた。お気に入りである。
おしりは毛の多さと巻き毛も加わってまるでマンモス像に見えるのがいいね。

FB4C1542.jpg
障子を開けると駆け寄り、左側から一気にジャンプ、こちらを見て一応許しをもらう目をする
サッシの窓が閉まっていると、「さっさと開けて!」とガラスをこする

FB4C1544.jpg
そしてお座り、尻尾をフリフリ、まさに像の鼻のよう。
掃除のためと、面白い光景を提供してくれたので座布団を一枚差し上げた

今日の「まる」

■猫相手に椅子取り合戦

毎日のように飼い主は、「まる」と椅子取り合戦を行っている。それも日に何度もだ。

それは私の椅子だと思っている飼い主、それに対し、「まる」も、もうこれは自分の匂い付の
定位置であり、誰にも譲れないと思っているのだ。

maru.jpg
一旦占領するとたとえ飼い主がこようが、ベタッと寝そべって動こうともしない。

FB4C1504.jpg
この何ですか?顔 わかっているよね「まる」

FB4C1505.jpg
あ~かゆ~!と無視

FB4C1509.jpg
おやつ見せたら目が点になるおバカな面

FB4C1506.jpg
おやつを目の前に出されたらお手入れついでに「どうしようかな?」の目

この後、飼い主はグズグズ「まる」にしびれを切らして、おしりでつぶすぞ攻撃作戦を開始。
素直に席を譲らなかった「まる」はスゴスゴと仕方なく席を降りた。

勿論、おやつは猫釣り用に見せただけ、定刻にならないと開封してもらえないので食べられない。
こんなことを頻繁に繰り返す毎日がある。お互いに楽しんでいるのだ。

今日の「まる」

■猫がノビノビする姿は面白い

よく猫がノビノビしている姿をそこらで見かけるが、「まる」も猫、そこは同じ。
そんな飼い猫の姿をなんとも愛しく思えるのは、純然たるひいき心・・・。

FB4C1638.jpg
眠りから覚めてあくびと同時に背伸びする姿 こんな表情もするんだ

FB4C1639.jpg
何だ?ストレッチもするのか? やるね~

FB4C1643.jpg
また寝るのか? いい加減にしろよ! しかし、どこでも覗くの好きだね~

FB4C1644.jpg
結局、そこで寝るのかよ! 好きにしなっ!
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

BURANEKO

Author:BURANEKO
●猫データ
名 前:まる
猫 種:セルカーク・レックス
毛 色:レッドタビー
誕生日:2013年9月24日
性 別:オス
体 重:5.0Kg(2014.12.1現在)
性 格:おっとり型・甘えん坊
特 長:短毛・巻毛タイプ
    めったに「ニャー」と
    泣きません
環 境:完全室内飼い

最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR