FC2ブログ

淀川河川公園背割堤の桜

■桜の撮影に行ってきた

たまには、猫以外の事も書きたいので、今日は淀川河川公園背割堤(せわりてい)に桜を撮りに行った。
ここには、2年に1回程度の間隔で撮りに行っている。

京都府八幡市にあり、木津川と宇治川の合流点に位置する。
堤1.4kmにわたり、堤の両側に250本のソメイヨシノが植えられており、桜の季節には壮観な景色
が出現する。今日の時点では満開ではなかったが、この気温である。
明日か、明後日で満開を迎えるであろう。

FB4C0999.jpg
このような景色が1.4km続く、往復するとけっこうな運動になる

FB4C1006.jpg
堤の上を歩くのも良いが、下を歩く方がより良い景色が楽しめる

FB4C1003.jpg
目の前に広がり続ける桜の連座  ここは国有地、余計なものは一切ない

FB4C1031.jpg
先端付近には広場があり、木津川のそばまで歩いていくとこのような景色も望める
堤の下では弁当を広げ、至福の時間を過ごす人たち それも風景の一部となる

FB4C1034.jpg
この付近は満開寸前、桜の見ごろは一瞬に過ぎていく

FB4C1037.jpg
先端部分はこうなっている 宇治川の向こうに新幹線が走り去る様子も見ることができる
向かって右に木津川、左に宇治川が流れている
これより先にも堤は続くが危険なので立ち入り禁止となっている。

FB4C1041.jpg
桜並木の遊歩道はきれいに整備されているので安心だ

FB4C1073.jpg
ちょっと脇から桜並木のアーチを覗くのも良いかも

FB4C1102.jpg
このような案内板が数か所、立てられていた
京都府観光ガイドHPにPDFデータがあったのでリンクしておく→ ここにデータがある

FB4C1078.jpg
遊歩道からは桜との距離が非常に近いので、このような景気も見ることができる

FB4C1112.jpg
かわいいね!

FB4C1115.jpg
宇治川側は昼過ぎまでは日陰になり涼しい

FB4C1118.jpg
10時過ぎから徐々に橋の上は人だかりとなる
だから、私も含め撮影目的の人たちはこのころを目途に引き上げ開始となる
スポンサーサイト



今日の「まる」

■寛容な猫、「まる」の修行は続く

いくら清潔好きであっても、そこは猫。
好きなところで寝そべるし、ほこりや汚れも毛につく。たまには洗ってやらないとお肌に良くない。

夏は特に清潔さが必要だ。
におわない猫はいないが、少なくとも餌臭くない猫であってほしいのだ。
「まる」にとっては、この上ない人間の勝手な要求である。

(1)猫シャンプーの予行練習

昨日、「まる」は飼い主とお風呂に行くことになった。
晩御飯を食べてから、気持ちよく洗面器でうたた寝していたので、銭湯に行くような用意をして
お風呂場にいざ出発!

carry.jpg 「まる」お風呂に行くよ!
 行ったことあるだろ!さ~行こう!よっこいしょ

 うわ~お、なんで~?
 これから暑くなるだろ、だから臭くならないようにね!
 猫シャンプーの練習しよう?

 僕、そんなに臭いですか?う~ん、クンクン・・・


carry.jpg 君、重くなったね! どっこいしょ、到着で~す!
 あ~、ここ! 僕、何度も来てますけど・・・
 いいから、さあ降りて~! そう、お風呂場で~す
 は~い!・・
 そこのドアから入ってね!



carry.jpg なんか、いつもより温かいです
 それに、床、少し濡れていて嫌な感じです
 上に乗ってもいいですか?

 いいよ~、リラックスして~




carry.jpg どうだい?
 ここもいつもより温かいです
 蓋の下、どうなっているか見てみるか?
 はい、降りま~す!
 じゃ、蓋とるからね~



carry.jpg は~い、取ったよ 自分で覗いてみて~
 なんか、モアモアしてますけど?
 そう?覗いてみて! 面白いかもよ!
 う~ん、考え中
 (なにか企んでるな?その手には乗らないが興味あるし~・・・)



carry.jpg ま、いいか、よっこいしょっと







carry.jpg そこ、温かいよう~!入る?
 おっと~!あいつが入っている! (あいつ、勇気あるな!)
 ば~か、それ君だよ、お湯に写ってるの、わかんないかな~
 何回言ったらわかるの~
 エッ、そうなんだ!(俺もなかなか勇気あるな!)



carry.jpg あの~、これからどうするんですか?
 うん、良い質問だ!、それはね・・・
 このお湯を君にかけて~、猫シャンプーでゴシゴシして~・・・
 ・・・そしてドライヤーで乾かして~、ふわっふわっにするんだよ
 エッ~~!、そんな?、エ~~ (いやだ!いやだ~!)
 でも、今日は練習だから実際にはしないけどね!


carry.jpg オー、ゾクゾクッ!
 なんか、また股間がそわそわしてきた

 「まる」どうした?、なんか腰引けてぞ?
 いえ、何でもないです
 でも、また忘れ物したみたいで・・・
 おしっこはさっきしたよな?、その手は食わないぞ!


carry.jpg いえ、ちがいま~す 本当にウンチで~す
 あ~、ゾクゾクッ!
 (逃げてしまえばこちらの勝ちだよ!、あ~、くわばらくわばら)

 「まる~」、言っとくけど、そこ閉まってるから逃げられないよ~




carry.jpg おっと~!これはマズイであります (逃亡作戦変更でござる)
 すごく優しくて、とっても素敵な飼い主さ~ん、お願いします~
 ゴロゴロサービスしますからここから出してくだされ~!

 「まる」どうした?、今日はシャンプーやらないよ!
 もう終わり、出ていいよ!・・・
 は~?
 (しまった~、猫のプライドかなぐり捨ててゴマすってしまった)



(2)今日の1枚

FB4C1121-1.jpg
これは俳句ではないのだ!
表情で猫の気持ちを察しろと訴える為の「飼い主向けのキャンペーン・ポスター」だ!

今日の「まる」

■猫シャンプーの日

いよいよ猫シャンプーをする日がやってきた。
飼い主は、「まる」の様子をうかがいながら、予行練習までして慎重に反応を見ていたのだ。

今日、実際に猫シャンプーしてみると、予想に反して暴れることもなく、大人しくしていてあっけなく
終わってしまった。 もっと暴れるかと想像していたのに・・・。

君に対する失礼な想像をしたこと、すまなかった「まる」、君は良い子だ!

P1020314.jpg
シャワーの音が嫌いらしく、浴用たらいでぬるま湯をかけた。勿論、顔を除く部分にだ。
それでも「ニャーオ」とは泣かない、出してと行動で示すのみ

そこで、こちらも腰が痛くなるので蓋をした空の湯船の上で更に2、3杯のぬるま湯で濡らした。
今度は、特に暴れることもなく、むしろ気持ちよさそうな感じ。

続いて猫シャンプーをたっぷりかけて背中、側面、おなかを撫でながらシャンプー洗い完了。
次に十分なぬるま湯で洗い流し、すすぎ完了。(なんか、猫の洗濯みたい)

最後に、耳に入らないよう頭部分にぬるま湯かけて、洗いの全行程を完了した。
適当に逃げ回ろうとするので腰に来るが、爪立てて抵抗することもない良い子だった。

その姿を見てもらおう。合格だ!「まる」。

carry.jpg ←これが今回使った猫シャンプー
 LION Quick & Rich (猫用)

 結構なお値段はするが、仕上がりが非常に良かった。
 手触り感がふわっと滑らかになったのが実感できたからだ。

 これ以上褒めたらLIONのまわし者と思われるのでやめておく。










P1020317.jpg
は~!、終わりました 濡れ猫はみすぼらしいね
早く乾かしてふわっふわになろうね!

P1020315.jpg
大変だったね! おいで!「まる」、早くタオルでふこうね!
おりこうさんだったよ~!

P1020318.jpg
はい!、今日はお天気いいから日光浴びて乾かそう!
ドライヤーの音も嫌いだろ!

P1020319.jpg
そうそう!細かい部分は自分でお手入れしてね!


しばらくして、完全に乾いてお手入れも済んだ「まる」は、ご褒美としておやつをもらったのは
言うまでもない。 ふわふわ滑らか「まる」の完全復活である。

P1020331.jpg
おやつが済んだ「まる」は、いつものように元気に遊んでいた

今日の「まる」

■今日は、ほとんど寝てました

昨日は、本当に花見日和の一日だった。
近くの公園でも桜の下で花見をするママさんグループを多く見かけた。

FB4C1204.jpg
昨日、満開状態の桜

P1020297.jpg
昨日の桃、花も太陽を浴びて気持ちよさそう

今日は、一転、雨に強風。桜の花吹雪が見られる一日になってしまった。
今年の桜も、もう終わり。きれいな時期は一瞬で終わるね~。

「まる」は日課としている窓からのお外見は雨で中止、ベランダの日光浴もできず、晴れても
強風の為すごすごとお部屋にご帰還、だから一日中ゴロ寝三昧だ。

FB4C1140.jpg
やることないわ~

FB4C1130.jpg
つまんないから眠くなるよ~

FB4C1136.jpg
遊んでちょうだ~い! どこかで見たような?「まる」の定番

今日の「まる」

■家じゅうひとりで探検三昧

昨日、今日は寒いが平均気温が上がってきた昨今、部屋の窓や出入り口も開けておくことが多くなってきた。
だから、「まる」も出入り自由だ。気ままに階段を上り下り、家じゅう探検三昧のようだ。

特にキッチン、風呂場が探検の重要拠点になっている模様。
テリトリーを拡大しようとしているのは間違いない。周辺一帯をクンクン嗅ぎながら見回りだ。

FB4C1308.jpg
あっ、見つかった ついてこないで下さい!

FB4C1297.jpg
只今、お散歩中です

FB4C1303.jpg
ね~、ストーカーしないでください!気が散りますから!

FB4C1315.jpg
そろそろお腹すいてきたから、おやつくれませんか?

どこまで行っても食い意地が絶えない「まる」、「猫」しているね~!
いいよ~、その調子。

今日の「まる」

■もうじき八重桜の季節だ!

(1)ソメイヨシノは、まだ2日ぐらい鑑賞に耐えられる?

今日現在、近所の桜の木は葉桜進行中であるが、まだまだ見栄えはそれほど悪くない。
老人会だろうか、この寒さのなか花見をしているグループをいくつか見かけた。

P1020370.jpg
見ごろは過ぎたが、まだまだ鑑賞に耐える状態

P1020369.jpg
しだれ桜はもう少し長く見られそう! ピンク色していてソメイヨシノより色気があるね!
「まる」はベランダからしか桜を見てないもんね! 満開時はきれいだったね!

八重桜の木も一部開花しかかっているものもある、そちらのほうも楽しみだ!

(2)おやつの種類が増えた?

今日、「まる」のトイレ用砂とおやつの調達に行った。
ところが、いつもある写真左のかつお節味のおやつが在庫なし。
仕方なく右のチキン味でいいかと思い、買って帰った。

とにかく、食べなければ失敗。あきらめるのみ、ばくちのようだ。
しかし、心配などする必要がなかったかのように、相変わらずの食いつき模様。
よく言えば好き嫌いのない猫だが、要は食い意地張った食欲旺盛な猫らしい猫なのだ。
いいぞ~!「まる」

P1020376.jpg

P1020373.jpg
チキン味のおやつはお試しで3粒のみ、なんでもう少しくれないのか?
と目をまん丸くする「まる」だった。

その後、3時のおやつに新種のおやつを出したが、がっつき模様で好評だった。

今日の「まる」

■暖かい日が戻ってきた

(1)日課を欠かさない「まる」

暖かい日、日中はたいてい窓を開けているため、「まる」は電線に止まってさえずっているスズメを見ながら
キョロキョロと忙しい。

P1020405.jpg
相当楽しみにしている  この場所は猫にとって優位となる高所
スズメは「まる」のお友達なのか?

P1020413.jpg
ベランダからお空を見るのが大好きなようだ

P1020416.jpg
温かい太陽の日差しも大好き ドアを閉めても知らん顔
まだ知らない夏のベランダの恐ろしさ、そこは灼熱地獄だ気を付けろ!

P1020412.jpg
もうじきダリアの3番花が咲く、また花かじる?

(2)草木も彩を増してきた

P1020391.jpg
今日現在、八重桜は大きくつぼみを膨らませている

P1020380.jpg
しだれ桜は満開寸前

P1020394.jpg
桃の木は満開だ!

P1020401.jpg
春の花「ムスカリ」も太陽を浴びて元気に咲いていた

P1020390.jpg
ソメイヨシノの花もまだ健在

今日の「まる」

■毎日の日課は新らしい発見ができて楽しいね!

「まる」は、ベランダに出るのが本当に好きになってしまったようだ。
奥さんが、洗濯物をとりこみするとき、素早く隙をみて出てしまうからだ。

うちの中を探しても見当たらない時、ベランダが捜索場所の1つとして加わった。
何せ呼んでも返事をしない猫なので、こちらが姿を見つけないとどうにもならない。
厄介な猫だぞ「まる」、泣け~!

P1020435.jpg
今日も太陽が気持ちいい、暑いくらいなのでこの体制でいいかと考え中

P1020436.jpg
やっぱり、こっち お空も見られるし

P1020439.jpg
でも、ここなんか汚れてる 足にごみつかないよう気を付けよっと!

P1020437.jpg
こっちの方向は何がある? う~ん、何にもないか~

P1020438.jpg
あれは何だ~? 何でもないか~

P1020441.jpg
あっちになんかあるぞ~

P1020442.jpg
何だ~?

P1020443.jpg
あっ! スズメ君! 遊んで~!

今日の「まる」

■いくらだるくても餌とおやつの時は目が光る

それしか頭にないもんね~

P1020452.jpg
どうした「まる」、その顔は?

P1020454.jpg
あ~、どうしようもなく暇だな~、何しようか
CMじゃないけど、今日は「だるおも~」

P1020453.jpg
なに撮ってるの、僕の前足そんなに珍しい? あんたも暇だね~

P1020465.jpg
猫キャリー、この部屋に置くの?、居心地いいけど!
ね~、飼い主さん あんたここ数日、僕の写真撮るの適当に手を抜いてないか?


確かに!ばれていたか?
猫にも写りの良し悪しわかるんだ?ふーん? 「まる」と一緒、体が重いんだ。


メタボだもんな!

うるさい!君も最近メタボ気味だ。お仲間入りも近いぞ!
だから、お・や・つ やめよ~か?


P1020467.jpg
とんでもないでごんす! この行儀の良い姿を評価しておくんなはれ!
だから、おやつの時間じゃけ~、その辺ご配慮願いなっし~


変なの、君どこの生れ?

川の向こう岸の街でやんす。割と大きい街でやんすが。それは、それとしてだね・・・・
ね~、今日一回だけ「ニャー」ってかわいいトーンで泣いたの聞いた??
奥さんも言ってたよ「今、泣いた? かわいい~」って 値打ちものだよ!僕の「ニャー」、お願いします~


確かに、かわいい泣き声を久しぶりに聞いた飼い主は「あっ、この猫もたまには泣くんだ?」と思った。
そして、猫かぶり「まる」は、定刻?通りにおやつをゲットしたのだった。

甘いね~、そういう猫だましに納得するなんて、飼い主としては あ・ま・ち・ゃ・ん だね。

今日の「まる」

■腹へった~の「まる」

今日は遊び過ぎてお腹がすき過ぎた「まる」の顔を見てもらいたい。
なんと情けない顔をしていることか。

P1020471.jpg
腹へったな~! 早くご飯来ないかな~

P1020476.jpg
写真なんか撮ってないで早くご飯、お・く・れ!

P1020477.jpg
すねてやろうか? でも、ご飯食べないなんて絶対に言わないからな!

P1020479.jpg
そう!もうすぐごはんなんですか?元気出てきました! ホッ!
(「まる」は自分に都合の良いことには素直に敬語を使います。猫の戦略にだまされないように!)

そんなにお腹すいてんの?じゃ~ちゃんとご飯頂戴って「ニャー」って泣くんだよ!
「クー」とか「ウニュー」じゃもらえないからね!
じゃ、持ってくるからね~!

ごはんをもらう時は元気に泣くんだがな~?
最近の君の新作、「ごはんに向かってゴロゴロ」は無いぜっ!


カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

BURANEKO

Author:BURANEKO
●猫データ
名 前:まる
猫 種:セルカーク・レックス
毛 色:レッドタビー
誕生日:2013年9月24日
性 別:オス
体 重:5.0Kg(2014.12.1現在)
性 格:おっとり型・甘えん坊
特 長:短毛・巻毛タイプ
    めったに「ニャー」と
    泣きません
環 境:完全室内飼い

最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR